いつの日か、筋肉を。

いつの日か、筋肉を。

昨年放送されていたドラマ『その女、ジルバ』ってご存じですか?
池脇千鶴さん演じる40歳のOLが草笛光子さん演じるバーのママと出会って人生が良い方向に変わっていく話です。
このママと犬猿の仲である元チーママを演じたのは中尾ミエさん。

草笛光子VS中尾ミエ。

凄まじい画力。
誰もかないません。
お二人とも美しくて恐ろしくて、大迫力!

バーの設定なので、毎回、衣装がきらびやかだし常にハイヒールだったのですが、草笛光子さんも中尾ミエさんも、姿勢が素晴らしく美しいんです。
スタイルが良いというより、姿そのものが美しいという感じ。
噂によると、お二人とも以前から筋トレを欠かさなかったとか。

お二人の姿を見て、絶対筋トレしよう。
でも・・・
50歳から。と思いました。

私、筋トレがニガテなのです。
挫折に挫折を重ねて、全然できません。腹筋なんて絶望的です。
コロナ療養していたら、筋肉がさらに落ちて足が白くてフニャフニャになりました。
しかも、冷え性が加速。ただでさえ熱を作れない下半身がさらに熱を作れなくなったようです。

草笛光子さん、御年88歳って信じられないですよね。
日々の鍛錬なのでしょうか。
筋トレすれば、あんな88歳になれるのか?

私の祖母とほぼ同い年。
私の祖母も元気で美しいけど、ハイヒールなんて履けません。
いや私だって、もうハイヒールなんて履けないかも。
でもさ、女優さんと比べないで!私は、深田恭子と同い年だけど既に比べられたくない!
今からメナードのフェイシャルサロン月2回行っても深田恭子になれる気はしない。
まして、88歳になった時なんてその差は広がるばかりという気がするぜよ。

点々

ところで、最近話題の89歳のマダム・大崎博子さんてご存じですか?
最近、本を出されてあっという間に3版だそうです。
ご本人のTwitterでは「お金もない学歴もない何の取柄もない89歳のおばあさん、Twitterが趣味!?毎日気の向くままをツイートしてただけ!なのに本の出版初版2版3版と!有難くて胸が痛いくらいです」と。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場


す~げ~!
まず、iPhoneを使いこなしてTwitter大好きというところが、すごい。
私の祖母は賢い人だけど「な~ん、無理だちゃ」。「な~ん、携帯電話ちゃ使わんもんね」。「な~ん、インターネットちゃ、何け?」(富山弁)。
私もこれが普通だと思うがやちゃ。

大崎さんは本当に普通のマダムで、石神井公園近くの団地に1人で住んでらっしゃるそうです。
毎日、石神井公園で太極拳をした後に8,000歩以上歩いて帰宅。
その後は、麻雀に行ったりネットフリックスを見まくったり大好きなBTSを聴きながらお風呂に入ったりして過ごされるそうです。

毎日はっせんぽっ!す~げ~!
私、そんなに歩けるかな・・・。自信ない。

点々

合気道の師範・多田宏先生もおっしゃっていました。
多田先生は92歳で現役バリバリの合気道家。

「足腰はなかなか鍛えられるものではないよ。日々の習慣だよ」。

多田先生はエレベーター・エスカレーターは基本的に使わず、階段上り下り派。
まさに、日々の習慣で足腰を鍛えてらっしゃるのです。
吉祥寺東急の7階がニトリじゃなかった頃に7階でお会いしたことがありますが、本当に階段で7階まで来てらっしゃいました。
階段を上れるのって5階が限界です、私・・・。

とりあえず、筋トレだと思って、今日も暴れる1歳半の男児(息子)を持ち上げることにします。
しばらくは、上半身強化ということで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次