私のモーニングルーティン

私のモーニングルーティン

私が初めて、モーニングルーティンという世界を知ったのは一田憲子さんのブログでした。
その後『北欧、暮らしの道具店』さんのYouTubeを見てビックリ。
なんだこれ、ファンタジー?
こんなオシャレな家で、朝っぱらからオシャレに生活してる人たちがいるの?
そんなに朝早くからすっきり起きられないし、なんでそんなに家が片付いてるの?
端から端までオシャレなの?ダサいものが映らないの?
てゆうか、都内でその規模の一戸建てって、大富豪??

羨ましいという気も起こりません。
もう、別・世・界!

と、面白くなって一時期拝見しておりました。
静止画よりも動画の方が衝撃が大きいのは気のせいでしょうか。

そんな私のモーニングを書いてみたいと思います。

目次

起床時間は息子次第。

早いときは5時。遅いときは7時半。
1歳5ヶ月の息子に左右されます。

息子を出産して1年5ヶ月。
先月までは、2・3時間起きの夜間授乳で細切れ睡眠に夜泣き対応という深夜営業を続けていました。
昨年末、12月28日に思い立って「夜間断乳」(やかんだんにゅう)を決行。
息子と夫は和室、私と娘で隣の洋室に布団を敷いて寝ることにしました。

かれこれ3週間経ち、ようやく慣れてきた感じです。
意外と私の方は夜中グッスリというわけにはいきません。
隣の部屋から息子の夜泣きが聞こえるたびに目が覚め、時には、夜泣きの前に目が覚め、まだまだ朝まで超熟睡には遠いです。

朝、息子は目が覚めると私のところにおっぱいを飲みにやって来ます。
ウォーターサーバーみたいなもんです。
これは息子のモーニングルーティンですね。
目覚めの一杯。

起床後は、湯を沸かす。

鉄瓶で湯を沸かし、白湯を飲む。
おお〜オシャレな私。

鉄瓶、持ってるんですね!
そうなんですよ〜 雅姫さんに憧れて結婚した時に買ったんですよ。もうサビサビなんですけどね。
白湯ってアーユルヴェーダじゃないですか!
そうなんですよ〜 ホホホ。

一人で会話してみました。

この及源(オイゲン)の鉄瓶を使っています。

¥14,500 (2023/05/10 11:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場


私は冬に弱くて、最近は白湯で「十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)」という漢方を飲んでいます。
足かけ5年ぐらい愛飲しております。って、漢方って愛飲するものなのか?そんなに長期的に飲んでていいのか?と思いつつ、一応、お医者さんに処方してもらってるし、2ヶ月分を1年かけて飲みたい時に飲んでる感じだからいいのかな~。
先日も2ヶ月分もらってきました。いつも漢方をもらう時は80項目ぐらいある血液検査もしてきます。
昨年、NHK『あさイチ』で「漢方薬補剤のチカラ」という特集が組まれいて、この十全大補湯も紹介されていてビックリしました。

漢方薬は、その役割によっていくつかのグループに分けることができます。なかでも注目されているのが、「補剤(ほざい)」と呼ばれる漢方薬の仲間です。
これは、健康な体に必要な気力や血液、エネルギーなどをその名のとおり“補ってくれる”力を持っています。

あさイチ「漢方薬補剤のチカラ」
¥2,398 (2023/05/10 11:51時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まあ・・・気持ちの問題ですかね。精神安定剤です。
弱っている時に飲むとなんかアガる気がするというだけですが気持ちは大事です!

もう一つ、ティファールの鍋でもお湯を沸かします。
目的は、”履く湯たんぽ”こと「クロッツ やわらか湯たんぽ」に入れるため。


私は2014年に買いました。
真夏以外、1日1回は履いているのになんで壊れないんだろう?と不思議なぐらい丈夫なので、完全に元は取ってますね。
私の生活に欠かせないアイテムです!

松たか子さんもご愛用との噂です。
末端冷え症には無くてはならない命の母!
ああ良い例えが見つからないほど、助かってます。
作ってくれた人ありがとう!!

朝ごはんは、ほうじ茶と甘い物。そして・・・

生活クラブで買うほうじ茶を沸かして、タイガー魔法瓶のポットに入れます。
北欧風カラーシリーズのアクアブルーを使っています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場



朝は、甘いものが食べたいです。
まあ、甘いものは一日中食べてしまうのですが朝は特に!
先日、奈良の義母がお年賀でもらったお菓子をたくさん送ってくれたのでありがたく頂きました。
五感』のお菓子が入っているとラッキーで夫と取り合いです。(子どもたちはまだ、五感の美味しさに気づいていない)。
五感の焼き菓子をくださる方がいるみたいでたまに送られてきます。何を食べても美味しい!ありがたや~

義母のお菓子が無いときはライフで買ってくる『ルマンド』。
ブルボン、コスパ最強です。

そして、朝は温かいものが食べたいです。
最近は朝ラーメンが好きです。
その時々でブームがあるのですが、最近は、生ラーメンにハマっていてマルちゃんシマダヤ
味噌と醤油を常備して、卵とか野菜とかお肉を適当に入れます。

そういえば、我が家は全員バラバラのメニューの朝ごはんです。
夫は自分の食べたいものを自分で用意し、子どもはだいたいおむすびかパン。

と、私のモーニングルーティンなんてない!と思いながらも書いてみたらこんな感じでした。
書いてみるとそれっぽくなるものですね~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次