朝ドラだいすき

朝ドラだいすき

『ブギウギ』と『虎に翼』の話です

新しい朝ドラ『虎に翼』が始まりましたね~。

朝ドラウォッチャーの私が最も好きな朝ドラ『カーネーション』のヒロイン・尾野真千子さんがナレーションを務めていて、初回の冒頭部分から涙。。
え、日本国憲法の条文ってこんなに泣けるのか?
こりゃこれから大変だ。

ということで、
「なーんなの このーリズム 無重力みたーい」から始まるブギウギの朝が終わってしまいました。

笠置シヅ子さんがモデルとなった『ブギウギ』は、久しぶりにほぼリアルタイムで録画視聴しました。
ヒロインの趣里ちゃん、めっちゃ良かったですね。
何とも言えない上品さとファニーな感じがオードリー・ヘプバーンみたいで素敵でした。

宝塚歌劇団に落ち、ジャニーズ事務所創業者と親交が深かった服部良一氏とタッグを組み、吉本新喜劇の御曹司と恋に落ちる・・・。
と、この半年間、日本を揺るがした3大芸能組織に絡むとは神がかったタイミングでしたね。

終わってみると、あ~梅丸楽劇団の頃はよかったなあなんて、「戦前は良かった」みたいな気持ちに。

初めから終わりまで「義理と人情」というテーマが貫かれていたけれど、毎週末に用意されている歌唱シーンが楽しみでストーリーは二の次!みたいになってしまいました。

『東京ブギウギ』や『買い物ブギ』は知っていたけど、ドラマで初めて知った歌も多かったです。
『ラッパと娘』『センチメンタルダイナ』、最後を盛り上げた『ヘイヘイブギー』も。
なんとなく耳にしたことがある歌でしたがすっかり気に入りました。

♪ 2人で笑って暮らせば ラッキーカムカム ♪

『ブギウギ』の半年間を振り返ってみると、私はとある挑戦をしていたのですが期待したような結果は得られず、「まあ、そんなもんだよね~」という気持ちと「もっとやれたのではないか?」と後悔する気持ちと「とはいえ、得られたものも大きいわよ」という寛大な気持ちを抱えたままモヤモヤと4月を迎えてしまいました。
なんかもっとすっきりパッカーン!と春を迎えている予定だったのですが、想定外の境地にたどり着いて、良い意味でモヤモヤしています。(なんだそれ)。

それとは別に、3月は97歳の祖父が亡くなりました。
『ブギウギ』の時代どころか、大正15年に生まれ、昭和・平成をまるごと生きて、令和6年までとはあっぱれです。
エリザベス女王と同じ年なので、エリザベス女王より少し長生きでした。
ウィリアム皇太子と私、シャーロット王女と娘も同い年で「ロイヤルファミリーと同じやねん」と言えるこのネタは、私の密かな自慢です。

スズ子はこれでもかというぐらい次々と肉親を失くしてゆき、見ていてとてもつらかったです。
産みの母と育ての母が違うということも、心に影を落としていました。
いつも明るく幸せそうなスターであるがゆえに「恵まれている人」としてやっかみに遭うこともしばしば。
「私だって」(いや、「わてかて」か)という気持ちを胸にしまったり、ぶちまけたりしながら正直に人と関わっていく姿が印象的でした。

『ブギウギ』が終わるのは寂しいなあなんて思っていましたが、あっさり『虎に翼』へ移行してしまいました。

始まる前はまったく期待しておらず、虎に翼って何?沙莉は好きだけど、弁護士ってカタイなあ。ついていけるかな?と思ったけど、いやいやとんでもない朝ドラが始まりました。

近年稀に見る美しいロゴに負けない、美しい世界観を見ているだけでも満たされるものがあります。

ヒロインの親友・花江ちゃんがまた、吉屋信子の少女小説から飛び出してきたような完成度!

小説の中で22歳の登場人物が「老嬢」と蔑まれていた衝撃を思い出しました。ふりがなは「オールドミス」。ひいいいいい。
あの時代か!あの世界か!寅子はさぞ生きにくかろう。

木下恵介監督の映画『女の園』を見直したくなります。

あーあ。NHKの非ジャニーズ政策に腹を立てているので、旧ジャニーズ勢を一切出演させない朝ドラに見る価値は無い!ぐらいに思っていたのですが悔しいかな拒否できそうもありません。ぐう。(←ぐうの音)

ちなみに、「虎に翼」とは「鬼に金棒」と同じ意味だそうです。
主人公・寅子(ともこ)が法律の知識を手に生きていく・・・というストーリーにぴったりの、しびれるタイトルですね。うまい!

得意なことを活かすという意味で「〇〇を武器に」とよく表現しますが、「〇〇を翼に」の方が良いですね。
「〇〇を武器に」って、鬼にとっての金棒なのか?
翼は「勇気を翼に込めて」とか何かを込められるし、羽ばたける!
戦わない感じが風の時代に合っていますね。

寅子にとっての翼は法律なのだと思いますが、法律と言えば、松田聖子さんが中央大学法学部をご卒業なさった話を思い出してしまいます。
めっちゃトラ。てゆうか、聖子ちゃんってトラ年ですよね?
もう今以上の翼はいらないのではないかと思うほどのトラですが、ご自身の努力でさらなる翼を手に入れる・・・ってかっこいい。
しびれる~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次