泣ける短歌、笑える短歌

泣ける短歌、笑える短歌

朝ドラ『舞い上がれ』の貴司くんが運んできた、私の”にわか”短歌ブーム。
先日は、俵万智さんの『プロフェッショナル』を拝見しました。

言わずと知れた大御所歌人の俵万智さん。

この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日

忘れたいことばっかりの春だから ひねもすサザンオールスターズ

も、私は好きです。

今回『プロフェッショナル』で知って、メモってしまった歌があります。

最後だと 気づかぬ最後が過ぎてゆく その連続と 思う子育て

春に読んだら泣いてしまいますね。
やっぱり俵万智さんはすごいです。
「短歌にしたら、一瞬が永遠になるんやな」という舞ちゃんの声が聞こえてきます。

感動させておきながら恐縮ですが、私も一首。

「ただいま」が 響く玄関 思い出す 2歳の君の「たまいだ」の声

うちの息子がこのあいだまで「たまいだ~」と言っていたのに、「ただいま」と言うようになってしまいました。
寂しい。

短歌のことをもっと知りたい!と思ってこちらの本を読みました。

放送作家・せきしろさんと直木賞作家・西加奈子さんによる短歌の本です。
雑誌「anan」で一年半続いた人気連載『短歌上等!』が書籍化されたものですが、面白過ぎて声を上げて笑いました。
短歌で大笑いです。

お2人のセンス、才能、生き様のすべてが最高です。
規・格・外!
せきしろさんは、31文字なんて完全無視。自由過ぎる。
西加奈子さんは架空の人物設定やストーリーを作るのが上手くて、さすが小説家です。

俵万智さんの『プロフェッショナル』は、ほんとにプロフェッショナルでした。
一首に6時間悩む。朝からベッドで詠む。ワードパズルが日課。

何気なく話す言葉すらも美しい。
かと思うと「まじで?」なんて言ったりもする。

あまり物事を否定せず、肯定するようにしている。
できるだけ良いところを見つけることに自分自身がときめくとおっしゃっていました。

そう!俵さんを見ていると、目がキラキラしていてトキメキが伝わってきます。
トキメキって、大事ですよね~。

「平凡な日常は油断ならない」
「一人の人に確実に届けたいと思うと、意外とそれがたくさんの人に伝わる」という言葉も( ..)φメモメモ

最後の言葉もカッコよかった。

むっちゃ夢中 とことん得意 どこまでも努力できれば プロフェッショナル

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次