運とゴミ箱

運とゴミ箱

コロナは終わったのかと思いきや、脅威のV字回復。
いや、逆V字回復?

我が愛しのアイドル・Snow Manもコロナ続出で、常に誰かが療養している状況に心配で夜も眠れません。
お熱は下がったかしら?
ちゃんと食べてるかしら?
ああ、万が一、後遺症が残ってパフォーマンスに影響が出たらどうしましょう!!

Snow Manのこととなると『ちむどんどん』の鈴木保奈美ばりに過保護になってしまいます。

そこで、ちょっと免疫が上がりそうないい話を聞いてください。

目次

玄関は運気の入り口!

先日、風水師の方のインスタライブをたまたま拝見したんです。

21時頃だったでしょうか。
ふと気がついて、お皿を洗いながら、なんとなく見始めたライブでした。

その方は台湾在住の日本人で、2年ぶりに来日(帰国?)されたそうです。
早速、東京の顧客の企業を回って風水のアドバイスをしてきたという話をしてらっしゃいました。

師いわく、オンラインでもアドバイスはできるけど、実際に見ないとわからないこともあるし、こんなところに冷蔵庫を置いてはダメ!とか、ここにこれを置くなら、合わせて観葉植物を置くように!とか色々あるそうです。

私は、フムフム、風水って大変だなあ。テキトーな私にはできないなあ。と、洗い物をしながらなんとなく聴いていたのですが、聴いているうちに色々気になって、気がついたらボロ布で玄関のたたきを一心不乱に拭いておりました。
汗だく。

風水の基本は、掃除!
玄関は運気の入り口!

すると「玄関マットは敷いてもいいですか?」というコメントが。
どうやら「玄関マットは風水的にNG」が前提になっているようです。

え、そうなの?
我が家、思いっきり敷いている。

師いわく、「どうしても玄関マットを敷きたいなら、こまめに洗って清潔な玄関マットを敷くように」とのこと。

私、早速、玄関マットを洗面台でジャブジャブと洗う。

別に「どうしても玄関マットを敷きたい理由」は無いけどさ。
「風水的に玄関マットは敷いた方が良い」という説、無かったっけ?

我が家の玄関は暗くて狭い。
なんとなく明るくしたくて、購入してみた黄色の玄関マットである。
気に入っているけど、息子が平気で土足で上がるので清潔ではない。

ジャブジャブ洗っているうちに、話題はゴミ箱の話になりました。

ゴミ箱はステンレスで蓋つき!

風水的にゴミ箱は「ステンレスで蓋付き」の一択だそうです。
プラスチックでは金運が逃げるそう。

ステンレスで蓋付き・・・
雑誌か何かで見たことある。
おしゃれなお宅の台所にあるめっちゃ高そうなやつ。
清潔で丈夫そうで、スムーズにパカッと蓋が開いて、舶来品のオーラを出しまくってるやつ。

師いわく、ステンレスのゴミ箱は高いけど、金運が上がるから値段を気にする必要は無いと。
「金運が上がるから、数万円のゴミ箱代なんぞすぐにペイできる」というわけです。

フムフム。そうか。
いいね、ステンレス製のゴミ箱。
我が家のゴミ箱は、蓋は付いてるけどプラスチック製。
しかも、息子に蓋を破壊されたので、実質、蓋なし。

きゃー、大変!!
金運が下がるって!!
直ちに手を打たなければ〜!!
と、調べてみたら、ステンレス製はやっぱりめっちゃ高い。。

そして、ふと我にかえる。
いやいや、どうなのよ?
金運が上がるからペイできるって、わかるようなわからないような・・・。
今話題の霊感商法的な、高額な壺と同じ話?

いや、それとこれとは全然違うか。
価値の無いものに高額な値段をつけて売りつける話と、価値に見合った値段が高額なものとは正反対の話であった。
ステンレスのゴミ箱、ゴメンナサイ。

あなたは見た目もカッコいいし、長〜く使える良品!とのこと。
とっても欲しいですが、3万もするゴミ箱は我が家には釣り合わないような・・・。
しかも、無職じゃ買えないなあ。
欲しがりません、勝つまでは。
せめて、安定的な収入を得られる身分にならなくては。

みんな強運??

そんなこんなで小一時間、「あれはダメ」「これはダメ」「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」ばかり聞いていたら、失望と希望が交互に押し寄せてきて疲れました。

そして、そもそも運気を上げるということ自体がなんやねん?みたいな気持ちに。

そう思うのは私だけではなかったようで、「運気は上げなきゃいけないものなんですか?」「運が良い悪いってどういうことですか?」というようなコメントが入りました。ナイス!

すると、師、
「あのね、このインスタライブを見ている人は世界的にみてもかなり運の良い人たちです。皆さんは、既に、かなり運が良い人達なんです」と。

そうなんだ!

でも、そうだよね。
ゴミ箱の素材で悩むなんて運が良いというか悩みが無いというかノンキというか・・・。
プラスチックよりステンレスの方が運気が上がります!という話に耳を傾けられる状況が、もはや貴族。

そして師は続けます。

日本に暮らしている人たちは皆、運が良いです。
運が良くなかったら、現代の日本に暮らしていません。
現代の日本に生まれたというだけで、皆さんは世界にほんの数パーセントしかいない超超超ラッキーな人たちなんですよ。

だーよーねー!!

なんやかんや色々あるし、不安なことも不便なことも不自由なこともあるし、ジェンダーギャップ指数は156カ国中120位だけど、現代の日本に生まれたってだけでかなりおトクだと思う。

暑くてもクーラーはつくし、水も出るし飲めるし。
インフラや衛生面もさることながら、常に空腹や生命の危険にさらされる恐ろしいことも基本的にはない。

これって、世界的に見ても本当に数パーセントの幸運だという気がする。

そんなわけで「運気は上げなきゃいけないんですか?」という質問に対する師の答えは忘れてしまいました。

インスタライブの目的は、久しぶりの日本開催!という風水セミナーの宣伝だったので、「だから、運気を上げましょう」というちゃんとした結論があったはずなのですが、「現代の日本に生まれただけでラッキーなんですよ」という話を聞いただけで私は満足してしまいました。

あと、「風水的に完璧」という状況は作れないそうです。
「風水的に完璧」を追い求めて家を作っても、完璧ということはあり得ないと。

フムフム。そうか。
じゃあ、我が家のゴミ箱も、プラスチックの壊れた蓋付きでごまかしてみるか。
そしていつの日か、ステンレスのゴミ箱を手に入れようではないか。

あーでも、ステンレスの蓋付きゴミ箱、気になるなあ〜。
卵が先か?ニワトリが先か?
ゴミ箱が先か?就職が先か?

いや、そんなんどう考えても就職が先やろっ!と思いますが、きっと、師は、ゴミ箱が先!とおっしゃるでしょう。
ステンレスのごみ箱で金運を上げた上で就職活動すれば、より良いご縁を頂けるでしょうと。

こんなことに悩めるだけで、やっぱり強運だという気がします。
よくわかんないけど、喜んでおきます。

いぇ〜い!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次