私は「幸せな方の椅子」に座ることにした。

私は「幸せな方の椅子」に座ることにした。

幸せな方の椅子とは、私が松山美由紀さんから教えてもらった知恵です。
詳細は是非コチラで。

うららかな春の日、いかがお過ごしでしょうか。
換気をしていても、爽やかな風が通り抜けます。
こんな時にコロナになったのは不幸中の幸いと言うべきでしょうか。

はい、私はコロナになったのです〜。
コロナ、なう。

免疫力を上げる戦法で約2年、戦って参りましたが遂にこの時がやってきました。
ワクチン3回目の接種を待たずして、陥落。

毎年の花粉症だと思っていたら37度台の発熱があり悪寒もする。
う〜ん、週末は久々に出かける用事もあるし来週は卒園式もあるし、薬をもらって念のためPCR検査も受けたら陽性反応が出てしまいました。

・・・信じられない。
陰性が出て、大手を振ってクシャミをしていようと思ったのに。

熱は36.6だし、花粉症の薬が効いている。

なのに、コロナ?!
インフルエンザにもなったことないのに!!

いやいや、来週は卒園式だよ。娘の卒園式。
私は係で、メッセージカードの作成をしているのに出られないの?
みんなと集合写真撮れないの?
えーーー!悲しすぎる。
一眼レフを携えて、子どもたちの写真を撮りまくろうと思っていたのに。
せっかく買った娘のワンピース、どないすんねん。
あんなボレロの、汎用性ゼロのワンピース。
人生で、卒園式か入学式でしか着れないやつ。
もったいない!

いや、そもそもなんで感染した?私、世の中で一番感染リスクが低いと思っていた。
ずっと家にいるし。1ヶ月以上、実家にも帰ってないし。
会食なんてしてません!

おそらく現時点で考えられるのは、保育園でコロナが蔓延しているので、娘を媒介して私にやってきたのではないかと。
娘は無症状だけど、三寒四温やら花粉症やらで免疫力が低下して、一気に攻め込まれたのではないかと。

ああ、無念。
ナンデコンナコトニ。

21時半頃に陽性の電話連絡を受けたあと、夜中の3時ぐらいまで悔しくて眠れませんでした。

とりあえず卒園式で先生方に渡すメッセージカードの表紙を完成させながら、何人かいる”コロナ先輩”にLINEをしました。
コロナ先輩とは、感染経験を持つママ友たち。

ご飯はどうしていたかとか、授乳はどうしていたかとかを聞きながら、徐々に現実を受け入れていきました。

夫の仕事は3月が繁忙期で、卒園式の半日すら休みを取らなかったというのにしばらく出勤停止だよ。
クビになったらどうしよう〜〜〜。

卒園式のあとの謝恩会、クラス全員参加予定なのにうちだけ出られないなんて。
娘が不憫だし、私もさみしい〜〜〜。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tenntenn-5.png

夜中にマイノートを広げました。
いちださんのブログで知って、今年から習慣になったマイノート。
とりあえず、さっき電話で言われた隔離期間を計算してみる。
ネットで調べて濃厚接触者の隔離期間も計算してみる。
色んなパターンがあるらしい。途中で濃厚接触者が発症すると延びていくとか。

ああ、楽しみにしていた予定が、すべて幻となって消えていく。
卒園式も謝恩会も出られない。
娘にとって、最初で最後のイベントなのに。

私のせいで、どうしよう。

一瞬、私も消えてしまいたいような気持ちになりましたが、マイノートにこう書いている自分がいました。

→しょうがない。幸せな方のイスにすわろう。

そこからスイッチが切り替わりました。

卒園式が来週行われるかはまだわからない。延期になったら親子で出席できるかも?
娘がこのまま元気で、7日間の隔離期間を終えたら、別居の祖母と卒園式に出られるかも?
もし、子どもたちも発症したら、しばらくみんなで引きこもろう。家で楽しく何かしよう。

悔しいので、前向きな気持ちになったとは言いたくありません。
前向きになってたまるか、コロナ、こんちくしょーです。
でも、幸せな方のイスにすわるのは自分で決めること。
自分で選んで、自分で決めた。
ここには、コロナが入る隙は無い。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tenntenn-5.png

2020年12月、我が愛しのアイドル・Snow Manが、コロナ陽性になって紅白歌合戦に出られなくなった時のことを思い出しました。
20代後半になってやっとデビューできたのに、コロナ禍で思い描いていた活動ができなかった1年の最後。
ようやく掴んだ夢の舞台・紅白まであと一歩のところで、PCR検査で陽性が出て、年末のスケジュールが白紙に。
彼らはそれぞれ、ひとりぼっちの年末年始を過ごすことになりました。
クリスマスのミュージックステーションスーパーライブも、大晦日の紅白も幻に。
それぞれの自宅で隔離生活になり、一人暮らしの部屋でどんな思いでテレビを見ていたのか。
ファンが泣き暮らしている最中、令和のキムタクと名高い(って私が勝手に呼んでるだけ?)目黒蓮くんが更新したブログが素敵だったんです。

「僕たちは、この時間で生まれ変わろうと思っている」と。

紅白歌合戦も辞退することになり、Snow Man全員、何も言えなくなるぐらい落胆したそうです。
その中で、目黒くんはSnow ManのグループLINEで「この時間を生まれ変わる時間にしよう」と投げかけたそうです。

突然、ぽっかりと空いた時間。本当だったら夢のような素晴らしい出来事があるはずだった時間。どうして?なんでこんな時に?なんで自分だけこんな目に遭うの?

この時間で、生まれ変わるんだ。

そう思ったら、顔を上げられたそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tenntenn-5.png

と、言うわけで。私も生まれ変わろうと思いました。悔しいから、生まれ変わってやるのです。

眠れぬ夜を過ごして、朝、ママはコロナになったと娘に話しました。
しばらく保育園に行けず、公園にも行けず、外にも出られない。
おうちの中で過ごそう。なんとか楽しくやってみよう。

幸せな方のイスにすわれたから、あの時の目黒くんみたいに、家族に前向きな顔を見せられました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tenntenn-5.png

実際の症状は、今のところ、熱もないし花粉症そのもので。笑
のどは痛いけど、これぐらいなら経験があるという程度の痛さ。
ワクチンの副反応の方がキツかったです。
でも、謎のだるさがあるので、これがコロナなのでしょう。

このまま治って、家族も発症せずに隔離期間を終えられたらいいなと思ってます。
どうかご心配なく&皆さまもうっかり検査などなさらぬように・・・って、そこか?!

私の夢、いや、目標はSnowManのライブに行くこと︎♡これは・・もう当たっちゃうんじゃないでしょうか。今年。
コロナという貧乏くじを引いたということは、Snow Manのライブ当選という大当たりくじを引く可能性があるということですよ。間違いない!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次