はっぴいえんど至上主義

はっぴいえんど至上主義

7月になりました。
2021年も半分終わり、今年中の再就職を目論んでいる身としては少々焦ります。
待ってくれ2021。私はまだ動く気が無いんだ。

ふと、今年はまだ一度も映画館に行っていないことに気づきました。
思い起こせばほぼずっと緊急事態で、映画館ってどのくらい営業していたのだろう。
「NO MORE 映画泥棒」ならぬ「NO MORE 映画館休業」なんて言われていましたね。

昨年、2020年も2回しか映画館に行けませんでした。
2月に『パラサイト〜半地下の家族〜』を観たっきりコロナ禍になって、年末に『滝沢歌舞伎ZERO 2020 the movie』を観に行って、終わり。

念のためご説明させて頂きますと、『滝沢歌舞伎』とはタッキーこと滝沢秀明氏が長年やられていた舞台でして。
タッキーは引退してジャニーズ事務所副社長になったので、現在は我が愛しのSnow Manが引き継いでいるのですが、コロナ禍で舞台が中止となったため映画版が制作されたのです。
鑑賞料金は一律3,000円。いつもYouTubeばっかり見ている娘(5歳)も3,000円。

正月休みの夫に息子(0歳)を託し、「映画館で、めめ、見たい♡」と言うめめ担(目黒蓮ファン)の娘を連れて観に行きました。
芸・術・鑑・賞!です。

2月に『パラサイト』を観た時には、まさか次に観る映画が『滝沢歌舞伎』になるとは思いもしませんでした。
人生、一寸先は沼
8月にSnow Manに出会って沼落ち。
何が起こるかわかりませんね。

『パラサイト』、ご覧になりましたか?
アカデミー賞を取る前から、日本では空前の「めっちゃおもろいで、見なきゃ損やで」キャンペーンが繰り広げられ、そうゆうのにはだいたい引っかかるので妊娠4ヶ月のお腹を抱えて観に行きましたが・・・。
後悔しましたね。

なぜなら、ハッピーエンドじゃなかったから。

え?ハッピーエンドを期待してたの?って話なんですけど、あんな終わり方をするとは思わなかった。いや、サスペンスだとわかっていたけど、もうちょっとハッピーなのを期待していた。

韓国映画に免疫が無く、これでまた足が遠のきました。

なぜなら、私はハッピーエンドじゃなきゃ嫌なんです。

NO MORE アンハッピーエンド。

でも、好奇心に逆らえなくてパラサイトのような怖い映画も観に行っちゃうんです。
で、後悔するんです。

私にかかると『ラ・ラ・ランド』も後悔案件でした。
オシャレなミュージカル映画は、大・好・物!
ファッションも音楽もダンスもすべてが素晴らしくて、ジャック・ドゥミの元ネタも分かっちゃうぐらい楽しんでいたのに、あの結末。
なんでそうなる?!アンハッピーエンドやん!

それはそれは落ち込んで帰って、後日、『ラ・ラ・ランド』を観たというママ友に愚痴ったところ「え?あれハッピーエンドじゃん」と言われました。

え?あれハッピーエンドなの?

捉え方によってはハッピーエンドかなあ。うーん、でももうちょっとわかりやすいのがいいんだよなあ。
わかりやすく、主人公の男女が永遠の愛を誓い合って結ばれるとか、悪を倒して正義が勝つとか。

もう私に映画を観る資格は無いのかも。

でも、NO movie , NO life 。
学生時代は年間100本近く観ていたではないか。

いつからこんなにハッピーエンドだけを求めるようになったのだろう?
年々、不幸やネガティブなことに対する耐性が弱くなってきている気がします。

ミスチルの言葉を借りるなら、「愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ」というところか?

そんな私の目下の悩み・・・それは、娘がSnowMan・ラウールくん(18歳)主演の青春映画『ハニーレモンソーダ』を観に行きたがっていること。

少女マンガ原作の胸キュン青春ラブストーリーです。

これは・・・ハッピーエンドに決まってる!のですが、大の苦手ジャンル。

もう爆笑してしまう。胸キュンだのシュワキュンだのわけのわからんことゆうてる時点で無理。
密室に閉じ込められ大画面でキュンを見せられても素直にキュンできません。
キュンに耐えられなくて全力でツッコミどころを探してしまう。

不幸やネガティブだけでなく、キュンへの耐性も無い。
もう、観る映画ないやん。。

もしも私が、映画館で『ハニーレモンソーダ』を鑑賞することがあるならば、それは100%親心です。
映画初主演という息子の勇姿を見たい一心。いや、見届けなければならないという親としての責任感。
あ、息子とはラウールくんのことです。
私、二十歳で産んでたらラウール産めるので。(計算上)

5歳児の教育上もよろしくありませんわよね。
現実を見る眼差しが歪んでしまうかもしれない。
あんなかっこいい子が現実にいると思ったら大間違い!高校がシュワキュンな世界だと思ったら大間違いよ!

ここは一つ、毅然と立ち向かわねば。

『滝沢歌舞伎』はOKだけど、『ハニーレモンソーダ』はダメです。

ダメなものはダメ!

大丈夫かな。断り切れるかな。

だってママ、ラウちゃんだよ?映画館で、ラウちゃん、見たくないの?

・・・うう、子育てって難しい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次